夏までに痩せたいそこのあなたへ

ダイエット

痩せられるかどうかはあなた次第

夏までに痩せたい。けど「なにしたいいかわからない」と悩んでいませんか?

そんなあなたに体重92キロから87キロになった私が、4月から5月までの間に何を意識して痩せてきたかをご覧に入れたいと思います。

それぞれ悩みは違えど、目指す頂上は一緒だと思います。

一緒にこの夏を楽しむために引き締めましょう。

痩せる秘訣は○○にあり。

一日の食事で気を付けることは、咀嚼回数、食べる順番、時間などが、挙げられます。

まずいくつできているか下のチェック項目で確認してください。

☑咀嚼回数  平均的に20~30回前後
☑食べる順番 タンパク質→野菜→おかず→汁物→炭水化物
☑時間    夜の9時までに食事をすませているか
☑おやつ   おやつは食べないorお昼までに食べている

4つ網羅できていると、痩せるまであと少しです。

一つでも多くできるように、一個一個を意識的に行いましょう。

まずはこの中の一つを取り入れて、3週間で習慣化しましょう。

人は、一つの物事を継続的に行えるようになるまで最短で3週間必要と言われています。

なのでまずは、一つのことを習慣化していきましょう。

そしてつぎは、食事編です。

朝食

急に物を体に入れると血糖値の上がり方が急増するので、イヌリンという水溶性食物繊維を飲んでから食べ始める。こちらがマストだと思います。

そして、冷たい飲み物もひかえるほうがいいと思います。体を冷やすのはダイエットの敵です。

これをしてしまうと痩せにくい体が作られてしまいます。

イヌリン 500g 機能性表示食品 【食後の 血糖値 や 便秘 が気になる方に】 サプリメント サプリ 菊芋 食物繊維 天然 チコリ由来 ダイエット 1000円ポッキリ オランダ産 水溶性食物繊維 パウダー イヌリア顆粒 いぬりん ロハスタイル LOHAStyle

価格:1,000円
(2023/5/26 13:31時点)
感想(3479件)

ガッツリのものを食べても大丈夫。

昼食

朝食でのカロリーから昼食でのカロリーを計算しましょう。

そのためのアプリはカロミルを使いましょう。普段の食事を数値としてみることができ、写真を撮るだけでも数値計算をしてくれます。

また昼食はガッツリ食べても大丈夫です。

夕食

夕飯は、成城石井などのサラダや良質な油の鯖缶などを食べるのがいいと思います。

あまり遅くに食べないことと炭水化物は控えるのがいいと思います。

そして腹七分目に抑えるようにしましょう。

そうすることによって朝、食欲がわき、朝をしっかり食べるという習慣もついてきます。

つまり、一石二鳥なのです。

間食

クルミは最強のサプリメント

三食食べていてもお腹は空くものです。

そんな時には、クルミ、水分、鯖缶、サラダなどを食べましょう。

特にクルミなどのナッツ類は脂質を補い、体温を維持してくれる機能があるので、一日三粒を目安に食べましょう。

またクルミはオメガ3脂肪酸が入っているので、血圧を下げたりコレステロールを減らす効果が入ってますので、おすすめです。

昼食に炭水化物を取って眠い人には、特におすすめです。

私たちが昼間眠くなってしまう要因としては、お昼に炭水化物をとっていることが、一つの要因です。

急激に血糖値が上がるためです。それを抑えるためにも、クルミは良い効能をもっています。

\楽天グルメ大賞受賞/クルミ 無添加-1kg(250g×4)本場のプロが推薦するカリフォルニア北部産料理・スイーツにも幅広くお使いいただけます|胡桃 無塩 無油 生くるみ 1kg 無添加 無塩 小分けお取り寄せグルメ おつまみ オートファジー おすすめ お菓子

価格:2,600円
(2023/5/27 10:41時点)
感想(7039件)

〈おまけ〉
甘いものはお昼までにしましょう。最悪夕方の17時までです。
理由は、消費カロリーが特に多いのが昼だからです。
また相当運動した後に限り、食べるようにしましょう。大体一時間くらいです。

A.痩せる秘訣は食事にあり(特に夕飯)

三つの○○量を意識してみる

運動量

~自重筋トレ~

まずは一日三分から始められます。

筋トレと聞くと、やる気が起きない人も多いと思いますが、その多くは時間が長すぎるからだと思います。また、メニューを考えるのも面倒くさいと思います。

そんなあなたには、「30日間フィットネス」というアプリがおすすめです。

30日間フィットネス

各分野腹筋・腕・足・全身・お尻などの各分野に分かれており、初級から上級の30日間に分かれています。

一つやるごとに次のステージに行けるようになっているので、それも魅力の一つです。

また正しいフォームも動画により教えてくれるので、体を痛める心配がありません。

精神的ストレス解消法

数えるのがしんどい時が筋トレにはあると思います。

そんな時は、20回の場合、11回と数えず、また一に戻して数えることにより精神的負担を軽減してくれます。

なので実践してみてください。

散歩量~有酸素運動~

有酸素運動の中では一番ハードルが低いものになるので、散歩から始めるのがいいと思います。

普段の運動量をより楽しむためには、google fitをいれて、散歩量を固定化しましょう。

google fit

散歩量の目標を5000、7000、10000の中から選ぶことができます。

そのうえで、散歩をしていくと目標達成のマークが出て、これを見ているととても達成感があります。また、一日の消費カロリーも提示してくれるので、ダイエットには最適です。

遊びに行くときもご利用ください。

行動量

どれだけ日々の生活の中で我慢ではなくしくみ化できるかが、重要です。

悪習慣を直すことは、誰にとってもつらいことです。

だから、そのような行動をとってしまったときに、対処法を先に考えて置き、行動するのです。

例えば、コンビニについつい寄ってしまうときは、目の前を通らない道から帰ることや、交通手段をかえる(電車→自転車)

口がさみしいから食べ物を入れてしまうときは、食べ物一つ食べるのに水500ml飲む(特に塩分濃度高めの物)

やる気が起きなーい

「やる気が起きない」それこそが、ダイエットが進まない最大の要因です。

改善策としては姿勢を改善しましょう。

教師をしているので、こどもがよく「モチベーションがあがらない」と言ってきます。

またご家族の方からも「モチベーションを上げられるよう指導をお願いします」とご意見をいただきます。

しかしモチベーションを上げるきっかけは、自分にあります。

それが姿勢です。

なのでモチベーションが上がらない時は姿勢の改善からしていきましょう。

ここを変えるだけで、劇的に変わります。

結論 A 運動量+散歩量+行動量の意識改革が必要

○○○の先に未来あり

一番の難所は、行動を起こすことです。

だから、自分が行動を起こさせるような仕組みを自身で考える必要があります。

例えば大きいカレンダーを買って、そこに毎日体重を記載します。

そうすることによって、自身の体重を数値で認識し、増減を目で確認し、モチベーションにつなげましょう。

2023年 4月始まり NOLTYカレンダー壁掛け32 B4 U128 能率 NOLTY(ノルティ) ([カレンダー])

価格:1,155円
(2023/5/24 12:43時点)
感想(2件)

もしくは、何かを毎日習慣化したい場合は、こちらを買うことをお勧めします。

毎週のルーティンにしたいことを7つまで決められて、途中で投げ出しても、また再スタートを切りやすい仕掛けが盛りだくさんです。

ぜひ利用してみてください。

原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNER (スタープランナー) 日付記入式手帳 [ 原田 隆史 ]

価格:1,760円
(2023/5/24 12:45時点)
感想(9件)

A.仕組みの先に未来あり

コメント

タイトルとURLをコピーしました