現在完了 ~完了・結果~

勉強

過去から現在を表す文法表現の一つで、中学三年生の鬼門のひとつにも数えられている単元です。

現在完了の図解
  • 過去
  • タイトル
  • 現在
    タイトル

    基本の意味は「ずっと~している」。

    なので過去から現在の幅を表すのが現在完了です。

現在完了の文法上の形:have (has)+p.p.(過去分詞)

①注意事項は、過去分詞の表は暗記すること

主語が三人称単数現在形の時は、hasにする。

③否定文:have(has)+not+p.p.(過去分詞)

④疑問文:Have(Has)+主語+p.p.(過去分詞)

現在完了進行形の形:have(has)+been+p.p.(過去分詞)

完了・結果

すでに動作が終わっているものを表すので、「~してしまった」と訳す傾向にある。(完了)

結果は、「~した結果、~だ」という訳が続く傾向にある。

また、現在完了と過去形の違いの問題が出てくることが多いので、そこの見極めが、とても大事になってくる。

完了/結果 問題

Q 次の日本文に合う英文を完成させなさい。

私はちょうどいま昼食を終えたところだ。 I ( )( )( ) lunch( ).

私はちょうど宿題を始めたところだ。   I( )( )( ) my homework.

彼女は東京へ行ってしまった。      She ( )( )( )Tokyo.

私のいとこは、京都に行ったことがありますか? ( ) my ( )( )( )Kyoto?

彼はちょうどいま部屋を出ていった。He ( )( )( )( )( ).

あなたは、まだ朝食を作り終えていないのですか? Haven’t you ( )( ) breakfast( )?

(上記より)いいえ、もう作り終えました。(    ),(     )have.

彼らはどこへ行ってきたのですか? ( )( )( )( )?

(上記より)私は東京に行ってきました。( )( )( )( )( ).

私たちはすでに宿題を終えたところです。We ( )( )( )( )( ).

(解答)
私はちょうどいま昼食を終えたところだ。 I have just finished lunch now.

私はちょうど宿題を始めたところだ。   I have just done my homework.

彼女は東京へ行ってしまった。       She has gone to Tokyo.

私のいとこは、京都に行ったことがありますか? Has my cousin been to Kyoto?

彼はちょうどいま部屋を出ていった。He left the room just now.
※ just now は、過去形と主に使うため現在完了とともに使うことは、ほぼない。

あなたは、まだ朝食を作り終えていないのですか? 
Haven't you finished making breakfast yet?

(上記より)いいえ、もう作り終えました。Yes,I have.
※否定の疑問文では、普段のYesとNoが反転するので注意しよう。

彼らはどこへ行ってきたのですか? Where have they gone ?

(上記より)私は東京に行ってきました。 We have gone to Tokyo.

私たちはすでに宿題を終えたところです。We have already finished our homework.

ひっかけ問題に惑わされずに解けたでしょうか?

間違えたところは何度も復習して自分の力に変えてください。

また、多くの問題をこなして、あらゆるパターンに対応できるようになりましょう。

たくや式中学英語ノート(8) 中3 受動態・現在完了

価格:990円
(2023/11/7 23:57時点)
感想(0件)

本日はこれにて以上です。お疲れさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました