初めてプロテインを選んだりすると、どれがいいのかわからず、有名な銘柄のものを買ってしまいがちです。
そんな時に起きるのがミスマッチなのです。
そんな時どうしたいいワン?
それを最初のうちから知っておく術を身につけましょう!
ミスマッチの危険性
まずはプロテインのミスマッチが起きた時の危険性です。
そもそもプロテイン一個当たり高いものだと6000円台~安いものでも2500円するのが基本。
そこでミスマッチなどしてはもったいないですよね。
なので皆さんが知らなければならないのは、自分が「乳糖不耐症」なのかどうかです。
乳糖不耐症とは...牛乳や母乳に含まれれている乳糖を消化吸収できず下痢などの症状を引き起こすものです。
まず、今まで生きてきた中で、牛乳や乳製品でおなかの調子が悪かったときは、乳糖不耐症の可能性が高いです。
また日本人の3人に2人が乳糖不耐症なので、自分もそうなんじゃないかと最初から思っておくのがいいと思います。
そうすればもったいなくお金をプロテインに使うこともないと思います。
体に合っているときの簡単な見分け方
簡単な見分け方は、乳製品を体に入れます。
そして明日になっても、お腹の調子が悪くなければ、あなたは乳糖不耐症ではない可能性が高いです。
なので、実践してみましょう。
プロテインでもし調子が悪くなった場合は、飲み方に問題があります。 一気飲みはNGです。 なので仮になった場合は、ゆっくり飲みましょう。
一気飲みは体に毒
ゆっくり飲むことが体には最も良いことなので、体をしっかり労わりましょう。
資本である身体がなくなってしまっては、楽しい人生を送れません。
なので一気飲みはほどほどにしましょう。
体調が悪い場合の簡単な対処法
そもそも乳糖不耐症では、以下のような症状が出てきます。
下痢、腹痛、お腹の張りなどの症状があり、乳製品を摂った翌日になりやすいです。
乳糖不耐症の症状が出たとき
1 食べ物で改善できる場合もあります。
例えば納豆などの大豆食品は胃がつかれているときにも、消化しやすいので、おすすめです。
またうどんやおかゆなどの炭水化物も胃に負担をかけにくい食べ物として有名なので、この辺りを
体調悪くなった30分後ぐらいに食すといいと思います。
2 プロテインを大豆(ソイプロテイン)に変える
プロテインには大きく分けると、ホエイプロテインとソイプロテインがあります。
そしてこのホエイプロテインのほうには乳製品に近い成分が入っているため、乳糖不耐症になりやすいです。
一方ソイプロテインには、大豆成分が主に入っているため、乳糖不耐症にはなりにくいのです。
なので乳糖不耐症になっている感じがすれば、変えることをお勧めします。
価格:1,980円 |
おまけ~つらい時にはこれだけあればいい~
書き手の私も同じ状況になったことがあります。
そのときに私を助けてくれたのは、「梅干し」でした。
価格:2,592円 |
梅干しにはそもそも植物性乳酸菌が含まれています。
その効果は腸内環境を整え、便秘予防や肥満や免疫力アップ、抗アレルギー効果などがあります。
食べてから3時間ほどで症状は良好になり、腹痛が治まりました。
個人差はあると思いますが、ぜひご活用ください。
コメント