筋トレ中に足が痛む?~痛風のサインか?~

ダイエット

足を踏み込んだ時に突然足が痛みだしたそんな経験ありませんか?

それは、もしかしたら、痛風やけがのサインかもしれません。

早めの対応が自らの助けにつながるので、早速行動に移しましょう。

突然足が痛むで考えられること

足の痛み=○○を見直すチャンス

まず考えられるのは、この三つの可能性です。

1.運動不足

2.関節痛

3.指であれば痛風の可能性

これらでなくても、自分自身の生活習慣やフォームをしっかりと見直す必要性があります。

この機に是非やってみてください。

対処法

1.運動不足の場合

いきなりハードなものを行うと、体がついてこれないので、すぐに疲弊してしまい、三日以上続けることが困難になってしまいます。

そして、また自分は三日坊主で終わってしまったと嘆く可能性があります。

そうすると、頑張って重い腰を上げた意味がなくなってしまいます。

なので、誰でもできる簡単な運動から始めましょう。散歩、自転車、スクワットなどから始めると、ダイエットにも効いてきます。

可変式ダンベルとかも徐々に持って、行えばジムいらずで、たくましい体が手に入ります。

【LINE登録で10%OFFクーポン】 【1秒で重さ調整!】 ダンベル 可変式 2個セット 10kg 8kg 6kg 4kg 2kg 筋トレ 可変式ダンベル 転がらない 角度設計 ダイエット 持ちやすい グリップ お家トレ 自宅 ウェイト トレーニング 公式 PYKES PEAK パイクスピーク

価格:17,499円
(2023/6/27 16:04時点)
感想(5件)

2.関節痛の場合

痛みが一週間たっても治らない場合は、関節痛や、ほかのけがの可能性があります。

したがって早めの処置を行いましょう。

<処置や対応策4選>

1.運動をする前のストレッチを先にやる。

2.靴のサイズが合っていない可能性→足のサイズをはかってもらう。

3.中敷きを買う

4.整形外科に行く

一番なのは、整形外科に行くことをお勧めします。それが一番の近道です。

ただし、病院とは、違い早く帰宅できない可能性もあるので、帰りたい時間がある場合は先に行っておきましょう。

時間がない場合は、運動前のストレッチを忘れずに行うようにし、靴は、自分の足のサイズに合うものを選ぶようにしましょう。

長さを自分でカットできる中敷きを買うなどして高さをそろえることも可能なので試してみてください。

在庫品処分 【1個】 靴 中敷き 消臭 靴 匂い TORAY 消臭 抗菌 靴インソール 男女兼用 蒸れ フリーサイズ22cm〜30cm 自分のサイズにカットするタイプ

価格:550円
(2023/6/27 16:15時点)
感想(0件)

3.痛風の場合

足が鈍痛とかではない場合は病院にすぐ行きましょう。

早めに行っておくことに損はありません。

尿が黄色の時は、さらに気を付けよう。

最後に

まず痛みに気づいて、調べてるあなたは偉いです。

あとはその痛みを改善するためにまずは、病院に行きましょう。

筆者も筋トレをしている最中に突然足の人差し指が痛くなりました。

そのうち治るだろうと思っていましたが、一向に治らなかったため、整形外科に行きました。

そしたら、靴のサイズが足のサイズと合わないことから起こる関節痛でした。

早めにわかることによって、対応方法は変わります。

なので皆様は、いつもと違うなと思ったら、すぐに病院に行きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました