人生のステージで輝くためのコミュニケーション

モチベーション

人生という舞台で輝くためには、コミュニケーションは、避けては通れません。

だから人は、〇〇力を極めようとか、「会話はキャッチボールだ」のようなカタカナ語を引用してきますが、そもそもコミュニケーションとは、何でしょうか?

先生
先生

そもそもコミュニケーションとは何でしょうか?

それは、相手との意思疎通に必要な手段です。そしてその中で人生で必要なのが、相手と話を長く続ける能力なのです。そのためのコツを本日はご紹介します。

相手の話に無理に興味をもつな!

コミュニケーションを取るうえで「相手に無理にでも興味を持つように!」ということを言われると思うが、それは間違いだ。

無理に興味を持っても、相手には興味がないことがばれてしまう。

なので興味ではなく好奇心で聞こう。

会話においては、「それで?」や「どうなの?」のような次へ話を進める言葉を多用して、

相手を気持ちよくしてあげると、出世や新たな部署への異動、人生における有利なポジション移動も可能になるかもしれない。

一人語りNG

自分に話の手番が回ってきたときに、どうしても一人で語りたくなるもの。

だがそれもNGである。特に1分以上離すと、話している相手は、あなたの話を途中から来ていないかもしれない。

なので、自分が話していいのは、30秒までにしよう。

そして自分が話したら、相手にすぐ話すバトンを渡してあげよう。

そうすることによって、相手によっては、自分の話を聞いてくれているという感じになるので、

今後相手の相談を聞くこともできるし、自分の相談もしやすくなるので、ぜひ実践してみてください!

テーマは変えない

話すことがないとどうしてもテーマを変えたくなるものではあるが、テーマを変えると好感度が半分下がるといわれている。

なので、話すテーマに紐づけされたキーワードを探して広げていけるとより効果的。

例えば人と仕事について話しているときに、相手が「人材系の仕事しているんだよね」と言ってきた場合は、

1.人と良く話すの?

2.コミュニケーションは得意なの?

3.5w1hで話を聞いてみる

などのように紐づけて聞いてみると、より話に深みが増し、友好的な関係を築けます。

おまけ

最後に男女別の持ち上げ方です。

これをうまく使い最高のステージで輝いてください。

男性用

持ち上がるときに言うセリフ。

「さしすせそ」がキーワードです。

さ:さすがです。
し:知らなかったです。
す:すごーいですね。
せ:センスありますね。
そ:そうなんですね。

この5個を使って承認欲求を満たしてあげましょう。

男性は誰かに認めてもらいたい生き物なので、上の上司であればあるほど、この言葉たちが効くと思います。

女性用

女性は相槌による共感と、喜怒哀楽の言葉を言ってあげましょう。

例えば、「それは、楽しそうだね」とか「辛そうだな」とかです。

こうすることによって感情の共有ができるので、相手はあなたに少なからず信頼を寄せてきます。

なのでこの二つをぜひ実践してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました